よくあるご質問(FAQ)

 

管理画面

Q1.診断結果シートを出力するまでの手順が知りたいのですか?
Q2.回答用紙からデータを登録しようとしたところ、「診断可能残数が無くなりました。」と表示されたのですが?
Q3.簡易組織診断とは何ですか?
Q4.ログインロックを解除したいのですが?
Q5.研修で利用する際、受講前は診断結果を見せず、受講後に結果を表示させたいのですが、どのようにすれば良いですか?
Q6.診断受検案内メールの本文を変更したいのですが?
Q7.多数の受検者に一斉に受検案内メールを送りたいのですが?
Q8.診断予約している受検者データを削除して、別の受検者を登録、診断実施することは可能でしょうか?
Q9.未使用の診断の有効期限を教えてください。
Q10.最高管理者/管理者を登録する人数は、制限がありますか?また、登録人数によって料金が変わりますか?
Q11.診断結果を、本人以外に、上司用に複数出力したいのですが、料金はかかりますか?
Q12.管理画面自体とその中のデータの有効期限を教えてください。
Q13.人数が多いので、管理が大変なのですが…?
Q14.メールアドレスを変更したいのですが?
Q15.効き脳診断BRAINで使える文字の種類は?

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Q1.診断結果シートを出力するまでの手順が知りたいのですか?

管理画面」へログイン後、メニュー【診断結果】→【診断結果一覧】で実施済みの結果を一覧表示させます。
出力したい結果のチェックボックスにチェックを付け、一覧上のボタン【診断結果表示】をクリックします。
「診断結果表示 設定」ページにて適宜選択し、ボタン【診断結果出力】をクリックすると、PDFデータが開きます。

結果シート表示の手順は「ビデオガイド」でもご確認頂けます。
管理画面メニュー【使い方/お問い合わせ】→【基本操作マニュアル】の「ビデオガイド」より、項目ごとにご覧ください。

 

Q2.回答用紙の回答を入力しようとしたところ、「診断可能残数が無くなりました。」と表示されたのですが?

回答用紙の回答を入力する場合、「管理画面」メニュー【受検者登録】は使用しません。

「標準パターン」でお申込みの場合、「管理画面」にログイン後、
メニュー【診断実施】→【回答入力】画面より【入力A(回答用紙タイプ)】ボタンをクリックして、回答用紙の通り、プロフィールと回答の入力を行ってください。

「ID発行パターン」でお申込の場合、「管理画面」にログイン後、
メニュー【診断実施】→【回答入力】画面の「受検者の利用者ID(UID)」欄に、弊社からお送りした受検用IDリストに記載の「利用者ID(UID)」を上から順番に1つ入力し、【入力A(回答用紙タイプ)】ボタンをクリックして、回答用紙の通りプロフィールと回答の入力を行ってください。

 

Q3.簡易組織診断とは何ですか?

管理画面にて選択頂いた2~60名を1つの組織として診断し、結果シートを出力します。
https://www.fortina.co.jp/support/organize.html
出力方法については、管理画面の「ビデオガイド」にて詳しくご案内しております。
管理画面」にログイン頂き、
管理画面左メニュー「使い方/お問い合せ」をクリック
→管理画面左メニュー「基本操作マニュアル」をクリック
→「ビデオガイド」の「簡易組織診断のご紹介」の「再生」ボタンをクリック
の操作でご覧頂けます。
※61名以上で出力をご希望の方は、別途有料にて承ります。
 効き脳診断サポートデスクまでお問い合わせください。

 

Q4.ログインロックを解除したいのですが?

ログイン画面で一定回数以上パスワードを間違えると、 セキュリティによって「一定回数以上ログインID/パスワードが間違った為ロックされました。」と表示され、 ログインができなくなります。

「一般登録者」のIDは「管理者」または「最高管理者」が、「管理者」のIDは「最高管理者」のみが、ロック解除できます。

管理画面」にログイン頂き、以下の操作でロックが解除できます。
管理画面左メニュー【利用者管理】→【利用者一覧】
→一覧から該当者の【利用者ID(UID)】(リンク)をクリック
→【ログインロック】欄のチェックボックスを外す
→【確認へ進む】→【登録する】

「最高管理者」のIDがロックされた場合は、「効き脳診断サポートデスク」にてロックを解除します。
お手数ですが、ご連絡ください。

 

Q5.研修で利用する際、研修受講前は診断結果を見せず、研修時に結果を返却し、研修受講後にはご本人がPCからも結果を確認できるよう設定したいのですが、どのようにすれば良いですか?

受講前の設定:
管理画面」にログイン頂き、
管理画面左メニュー【利用者管理】→【利用者一覧】
→該当者にチェック
→一覧上部のボタン【結果表示設定】をクリック
→【受検後の結果シート表示】の項目で「表示しない」を選択
→【次へ】→【登録する】

受講後の設定:
管理画面左メニュー【利用者管理】→【利用者一覧】
→該当者にチェック
→一覧上部のボタン【結果表示設定】をクリック
→【受検後の結果シート表示】の項目で【コミュニケーション版】(または【職種イメージ版】)を選択
→【次へ】→【登録する】

 

Q6.診断受検案内メールの本文を変更したいのですが?

メール送信画面にて、件名、本文ともに、適宜書き換えて頂くことができます。
最後に送信した文章が保存され、次に送信するときにも使われます。

書き換える際は、「効き脳診断BRAIN」のURL、お名前、ログインID、パスワードの部分は、%で囲まれている「変数」のままにしておいてください。変数を書き換えてしまうと、誤った内容で案内が届くことがありますので、ご注意ください。
「変数」の詳細は、メール送信画面の下部をご確認ください。

メール送信画面へは、管理画面メニュー【利用者管理】→【利用者一覧】の右端のメールアイコンより移動できます。

 

Q7.多数の受検者に一斉に受検案内メールを送りたいのですが?

大変恐れ入りますが、管理画面には、複数受検者に一斉に送る機能はご用意しておりません。

同報メール配信ソフトのご利用をご検討頂ければと思います。
以下に同報メール配信ソフト(フリーソフト)をご紹介します。 尚、フリーソフトのため、弊社側で動作保証は致しかねますが、悪しからずご了承ください。

なお、同報メール送信ソフトをご利用の場合、お申込の際「ID発行パターン」にてお申込ください。診断予約済みのIDを一覧にして納品させて頂きます。

同報メール配信ソフト Mail Distributor
http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm

Mail Distributor 使い方マニュアル
http://www.woodensoldier.info/soft/md-manual.htm

同報メール配信ソフト Mail Distributor の紹介 – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=GtJZA8WRCZM

 

Q8.診断予約している受検者が受けられなくなりました。別の受検者を登録、診断実施することは可能でしょうか?

診断予約されている受検者の方を削除し、別の受検者を新たにご登録ください。
最初の受検者の方の診断予約が解除されるため、予約数が1回分減り、残数へ1回分戻ります (残数は、メニュー【利用状況】よりご確認頂けます)。

受検者の削除は、「管理画面」より以下の手順で行っていただけます。
①【利用者管理】>【利用者一覧】
②対象者の方の「選択」にチェック
(対象者=「最終診断日」欄が日付でなく「-」、予約欄に「○」がついている)
③一覧上の【利用者削除】より削除

別の方へ診断をご依頼される場合は、
①【利用者管理】>【利用者登録】
②必要に応じて、お名前、所属欄、メールアドレス等を入力、
 属性:一般登録者
 受検後の結果シート表示:適宜選択
③登録完了後、【診断予約設定】>【予約する】
④予約完了後、②でメールアドレスを登録されている場合、そのまま【メール送信】頂けます。

 

Q9.未使用の診断の有効期限を教えてください。

管理画面の利用期限と同期となり、管理画面発行月の翌年同月末日迄(利用期間は1年間)が基本となります。

ただし、パートナー契約をさせて頂いている法人様の場合、パートナー様専用の管理画面(自社名義枠)は、 利用期限がご契約期間と同期となり、パートナー様専用管理画面内の未使用IDも契約終了時までとなります。

 

Q10.最高管理者/管理者を登録する人数は、制限がありますか?また、登録人数によって料金が変わりますか?

登録する人数には特に制限はありません。料金は、診断回数のみにかかりますので、登録人数では料金は変わりません。

 

Q11.診断結果を、本人以外に、上司用に複数出力したいのですが、料金はかかりますか?

管理画面から、必要なだけ診断結果を出力いただけますが、それに料金はかかりません。料金は診断回数にのみかかります。

 

Q12.管理画面自体とその中のデータの有効期限を教えてください。

個人情報保護の観点から、管理画面(診断結果データ、受検者データ、プロファイリングデータ等を含む)の利用期限について、以下を原則としております。

■利用期限:サービス開始日の翌年同日の月末迄(利用期間は1年間)
利用期限を過ぎますと、管理画面のログインIDは使用不可となり、診断結果、未使用の受検用IDを含め、すべてのデータを削除させて頂きます。
診断結果等のデータにつきましては、必要に応じて、管理者様または診断を受けたご本人様にて保存ください。

■利用期限の更新期間:利用期限の6ヶ月前から利用期限当日迄
利用期限の更新期間中に受検用IDを追加でお申し込み頂いた場合には、上記利用期限を1年間延長とさせていただき、すべてのデータは、そのまま保存されます。(※翌年以降も同様)

<例>
 サービス開始日:2013/04/01
 利用期限:2014/04/30迄
 利用期限の更新期間:2013/11/01~2014/04/30迄

  ●利用期限の更新期間中に追加お申込頂いた場合:
   利用期限:2015/04/30迄 1年間の延長
   次の利用期限の更新期間:2014/11/01~2015/04/30迄

  ●利用期限の更新期間中に追加のお申込みがなかった場合:
   2014/05/01に管理画面及び全データを削除させて頂きます

削除の約1ヶ月前に、その旨をメールにてご連絡させて頂きます。
ただし、パートナー契約をさせて頂いている法人様の場合、パートナー様専用の管理画面(自社名義枠)は、 利用期限がご契約期間と同期となります。

 

Q13.人数が多いので、管理が大変なのですが…?

ソート機能、絞込み検索、グループ機能などをご活用ください。

ソート機能:「管理画面」メニュー「利用者管理」→「利用者一覧」や、メニュー「診断結果」→「結果一覧」などの一覧上部の項目名をクリックすると、その項目で表示をソートすることができます。 「所属1」、「所属2」欄を整理しておくと有効に活用できます。

絞込み検索:検索ボックスに入力したワードを含む利用者を絞り込むことができます。ソート機能も使うと、対象者を絞り込みやすくなります。

グループ機能:利用者をグルーピングして管理することが可能です。グループ名を登録(グループを作成)し、そのグループに利用者を登録していきます。

 

Q14.メールアドレスを変更したいのですが?

管理画面」にログインし、左メニュー【利用者管理】⇒【利用者一覧】から該当する利用者の「利用者ID(UID)」をクリックし、メールアドレスを変更ください。
なお、契約時の契約責任者様・担当者様のメールアドレスが変更となった場合は、「変更届」によるお手続きが必要になります。
弊社と直接ご契約の場合は、管理画面の左メニュー「ご契約情報」をクリックして頂くと「変更届」がダウンロード出来ます。
販売パートナー様経由でご契約の場合は、販売パートナー様へご連絡ください。
販売パートナー様ご自身の場合は「パートナー様専用ページ」にログインし、左メニュー「各種資料」⇒「申込資料」から「変更届」がダウンロード出来ます。
「変更届」にご記入の上、効き脳診断サポートデスクへお送りください。

 

Q15.効き脳診断BRAINで使える文字の種類は?

文字コード「シフトJIS」に準拠する文字に対応しています。
異なる文字コードや環境の問題で表示出来ない場合は、別の文字を代用してください。

※ご注意
・例えばエクセル等、あるソフトで表示出来ていても別の文字コードとなっている場合があり、
 BRAINの入力画面にへコピー&ペーストしても文字が表示されない事があります。

・「環境依存文字」(機種依存文字)の場合、お使いのパソコンやスマートフォンでは表示出来ている文字が、
 別のパソコンやスマートフォンでは異なって表示される場合があります。
 文字変換キーを押した際「環境依存文字」と表記される文字は、なるべくお使いにならない事を
 お勧めします。
 (例「① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ㈱ ㈲ 髙 﨑 德 彅 隆 館 郞 都 荿 朗 嵭 匤 俉」など、他多数)

・「第3水準」以降に定められた文字は、WindowsXPでは表示出来ない事があります。
 これは WindowsXP が一部の文字に対応していないためです。
 (参考「Windows Vista で拡張された文字について」)