「管理画面」の操作方法

「効き脳診断」を導入されているコネクシオ(株)のキャリア認定ショップ様向け専用サイトです。

トップ画面に戻るにはこちら


お手元に、「管理画面」のアカウント情報(ログインID、パスワード)をご用意ください。
管理画面情報は、店舗ごとに異なります。

管理画面ログインURL(PC用)  http://fortina.jp/brain/
 ※推奨ブラウザは「Internet Explorer」です。
 ※スマホ、タブレットでもご利用できますが、サポート対象外です。予めご了承ください。

= INDEX =
A.診断の実施手順 「1.初めて実施(受検)」「2.再受検(二度目以降)」
B.「結果シート」の印刷
C.診断結果の表示設定の切り替え
D.「メンバープロフィール・シート」「簡易組織診断」「ネームカード」の印刷
E.診断データの削除F.プロフィールの修正

※操作が煩雑でご不明な場合、各操作をフォルティナにて代行しますので、お気軽にお申込みください。(料金は不要です)
 「診断実施の際の案内用紙発行」「異動・退職者のデータ削除」「他店舗からのデータ移行」等
 の操作を店舗側で行っていただく必要がなくなります。
   代行お申込みフォームはこちら

※これらの操作手順は、紙(A4サイズ・4ページ)でもダウンロードいただけます。
 紙のダウンロードはこちら

 

A-1.診断を「初めて実施(受検)」する手順

・診断を初めて実施されるスタッフには、以下の手順で準備のうえで診断を実施下さい。
 1.管理画面にログイン
2.メニュートップ→診断実施/受検者登録
3.「名前」(必須)、「所属1」(=店舗名)を入力(必須)、※店舗名は「×××店」と全角で入力ください。先頭に「ドコモショップ」「楽天モバイル」をつける必要はありません。何もつけないでください。
「役職」は「店長」「副店長」は必須、その他は任意です。
「受検後の結果シート表示」は「表示しない」をチェック、
4.「確認へ進む」→「登録する」
5.「STEP2へ進む」→「診断予約する」
6.「QRコード掲載『診断実施の案内』を出力」
  → PDFファイルを印刷し、スタッフにお渡し下さい。


A-2.「再受検(二回目以降)」の実施手順

・再受検(同一店舗での二回目以降)の場合は、以下の手順で準備のうえで診断を実施下さい。
 1.管理画面にログイン
2.メニュートップ→利用者管理→利用者一覧
3.再受検するスタッフにチェックを入れてください。複数人まとめて選択頂けます。
4.一覧の上にあるボタン「診断予約設定」→「予約する」→「登録する」
「予約を受付けました」と表示されれば、予約が完了します。

5.ボタン「利用者一覧へ戻る」で一覧へ戻ってください。
※ご注意
メニュー「利用者一覧」で戻ると、3でのチェックが解除されてしまいます。
必ず「利用者一覧へ戻る」で戻って下さい。(チェックが生きたままです。)

6.再受検するスタッフにチェックがついている状態で、
「診断実施案内」ボタンを押す
→ PDFファイル(人数分)を印刷し、スタッフにお渡し下さい。

 ※前回の診断実施後、「診断結果を表示する」に設定変更されている方は、
  再受検の際も、診断実施後、「すぐに結果シートが表示」されます。
  設定状況の確認と変更は、「C.診断結果の表示設定の切り替え」で可能です。

=「利用者ID(UID)」と「診断結果ID(AID)」について=
 「利用者ID(UID)」 は、 社員番号のように、一人に一つずつで不変です。
 「診断結果ID(AID)」は、結果シート(診断結果)の番号で、2回受検すると2つ発番されます。
  上記「再受検」の手順を行うことで、同じ「利用者ID(UID)」のまま、2つの「診断結果ID(AID)」
  を持つことができ取り扱いが楽になります。
 「再受検(二回目以降)」を、通常の「新めて受検する手順」で実施してしまうと、
  同一人物が2つの「利用者ID(UID)」を持つことになり、同一店舗に同姓同名スタッフが
  複数発生し煩雑になりますのでご注意ください。


B.「結果シート」の印刷

1.「管理画面」にログイン
2.メニュートップ→診断結果/診断結果一覧
3.画面の右上にある「最終診断のみ」をチェックして「検索」
4.該当するデータを「選択」(チェック)して、「診断結果表示」
5.「解説シート」にチェックを追加し(その他の各項目はデフォルトのまま)「診断結果出力」
→ PDFファイルを印刷、保存してください。


※「解説シート」を一緒に出力し両面印刷することを推奨します。
 「解説シート」だけを選択し出力することもできます。


=TIPS:再受検(複数回実施)された場合の結果出力=


 再受検(複数回実施)された方は、結果シートのデータが一人につき複数存在しています。
  →「利用者ID(UID)」は同じで、「診断日」「診断結果ID(AID)」が違う複数の結果が存在します。
 上記「3」で、画面の右上にある「最終診断のみ」をチェックせずに検索すると、
 過去のすべての診断データを表示・選択することができます。
 ※「D.メンバープロフィール・シート、簡易組織診断、ネームカードの印刷」においても同様です。


C.診断結果の表示設定の切り替え

・診断結果を「表示する」設定に切り替えると、
  ①スタッフがご自身の受検用ID&パスワードで再度ログインすると、結果シートを表示できます。
   ※PC、モバイルサイトともに(セットで切り替わります)
  ②モバイルサイトのメニュー(ガイドブックP.26~27)が利用できるようになります。
 
1.管理画面にログイン
2.メニュートップ→利用者管理→利用者一覧
3.該当するデータを「選択」(チェック)して、「結果表示設定」
4.「コミュニケーション版」にチェックして「次へ」→「登録する」


D. 「メンバープロフィール・シート」 「簡易組織診断」 「ネームカード」の印刷

1.「管理画面」にログイン
2.メニュートップ→診断結果/診断結果一覧
3.画面の右上にある「最終診断のみ」をチェックして「検索」
4.該当するデータを「選択」して、
「メンバープロフィール・シート」「簡易組織診断」「ネームカード/ラベル印刷」のいずれかを選択

5.各項目は、
・「メンバープロフィール・シート」はデフォルトのまま、
・「簡易組織診断」は「組織/チーム名」を任意で入力、
・「ネームカード」は、必要に応じて「印刷位置の微調整」後、
「シート出力」
→ PDFファイルを印刷、保存してください。



E.診断データの削除

・スタッフが異動・退職された場合、以下の手順でデータを削除下さい。
 ※IDを渡したが診断を実施する前に異動・退職された等で、「不要になったID」の削除も同様です。

1.管理画面にログイン
2.メニュートップ→利用者管理/利用者一覧
3.該当するデータを「選択」(チェック)して、「利用者削除」

 ※「属性:管理者」で「名前:店舗名」のデータは店舗の管理画面用のもので、削除できません。
  また、この店舗の管理画面用データは名前等を修正しないでください。

F.プロフィールの修正

・プロフィール情報(「名前」「所属1(店舗名)」「役職」)は、以下にて訂正・修正ができます。
 なお、「所属2」欄は、各店舗で自由にご利用いただけます。

1.管理画面にログイン
2.メニュートップ→診断結果/診断結果一覧
3.該当する「利用者ID(UID)」をクリック、
4.「変更する」項目を修正し→「確認へ進む」→「登録する」

 

G.ログインロックの解除

・ログインID、パスワードの入力を一定回数間違えると、セキュリティのためロックがかかり、
 ログインできなくなります。
 店長、スタッフが診断を実施する画面のログインロックの解除は以下となります。
 ※店舗の管理画面にロックがかかった場合は、効き脳診断サポートデスクまでご連絡ください。

1.管理画面にログイン
2.メニュートップ→利用者管理→利用者一覧
3.該当する「利用者ID(UID)」をクリックし、「ログインロック」のチェックを外す
4.「確認へ進む」→「登録する」

 

 

「効き脳診断」のご提供/お問い合わせ先

 フォルティナ株式会社  〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 9F
 効き脳診断サポートデスク kikinou@fortina.co.jp
 コネクシオ様担当:近藤 kondo@fortina.co.jp
 [ホームページ] https://www.fortina.co.jp/

 トップ画面に戻るにはこちら