よくあるご質問(FAQ)

 

診断実施

Q1.法人・団体で申し込んだ後の流れを知りたいのですが?
Q2.診断を実施(受検)させる方法には、どんな方法がありますか?
Q3.診断回数や予約など、診断が実施されるまでのシステムの仕組みがよくわかりません。
Q4.PCを持っていない人に受けさせたいのですが?
Q5.インターネット環境が整っていない人に、診断を受けさせたいのですが?
Q6.受検用ID/パスワードは一斉に複数に配信することはできますか?
Q7.QRコード記載の「案内用紙」はどのように出力できますか?
Q8.受検者が設問に回答してから、結果出力までにはどのくらいの時間がかかりますか?
Q9.受検用のIDとパスワードを紛失してしまったのですが…?
Q10.受検用のIDの有効期限を教えてください。
Q11.ログインができません。
Q12.IDがロックしてしまいました。
Q13.診断の回答項目が、どちらも正しく思えて選びにくいのですが?
Q14.設問回答時間に制限はありますか?
Q15.診断の回答を途中でやめた場合はどうなりますか?
Q16.「効きトモ」とは何ですか?
Q17.「診断が予約されていません」というメッセージが出て、診断実施に進めないのですが?
Q18.診断予約をしようとすると「診断可能残数が無くなりました。予約出来ません。」というメッセージが出て予約ができないのですが?
Q19.診断結果が見られないのですが?
Q20.ログイン画面が表示出来ないのですが?
Q21.受検者が入力するプロフィール項目はカスタマイズできますか?
Q22.「回答入力」を(フォルティナへ)依頼することはできますか?

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Q1.法人・団体で申し込んだ後の流れを知りたいのですが?

お申込み企業様専用の「管理画面」を発行し、管理画面ログイン情報をメールにてお送りします。
以降、お申込み企業様側で準備・操作頂くこととなります。

<診断依頼>
管理画面へ、診断を実施される(受ける)方を登録頂き、管理画面から受検用のID/パスワードをお送り頂きます。
もしくは、受検用ID/パスワードが記載の案内用紙を管理画面より出力頂き、受検者の皆さまへ配布頂きます。
※受検者の皆さまがインターネット環境をご利用頂けない場合は、回答用紙を配布ください(回答用紙は弊社指定の用紙をご利用頂きますので、別途お申込みください)。

<診断実施(設問回答)>
受検用ID/パスワードを受け取った受検者の皆様は、それぞれ、PC、スマートフォン、携帯電話等で、ログインし、設問に回答頂きます。
※回答用紙の場合は、回答用紙に回答を記入頂き、回収、管理者の方が管理画面で回答を代行入力します。

<診断結果>
受検者の皆さまの診断実施(設問回答)が完了した直後から、管理画面より、診断結果シートを出力頂くことができます。

また、受検者ご本人に結果を表示する設定、受検者ご本人には結果を表示せず管理者より返却する、など設定を変更することができます。

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Q2.診断を実施(受検)させる方法には、どんな方法がありますか?

主に3つの方法があります。
①メールでID/パスワードをお送り頂き、PC/スマートフォン/携帯電話で回答頂く
②ID/パスワード(QRコード)記載の「案内用紙」を配布、PC/スマートフォン/携帯電話で回答頂く
③回答用紙を配布、回答を記入頂き、その回答を管理画面へ代理入力
※回答用紙は弊社指定の用紙をご利用頂きます。配送期間等もご考慮頂き、お早めにお申込みください。

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Q3.診断回数や予約など、診断が実施されるまでのシステムの仕組みがよくわかりません。

≪法人・団体様の場合≫

弊社にて、管理画面を納品(お申込み頂いた診断回数を追加しています)
   ∨
 法人・団体様にて
 【Step1】受検用ID発行(利用者登録・結果表示設定)
   ∨   ・氏名や所属(社名や部署名)を事前登録するか
   ∨    診断実施時にご本人が登録するか設定いただきます。
   ∨   ・診断結果をすぐに表示するか、
   ∨    表示せずに管理者が返却するか設定頂きます。
   ∨
 【Step2】診断予約
   ∨   診断が実施できる状態になります。
   ∨
 【Step3】診断実施案内
   ∨   IDをメール送信、または、案内用紙の配布にてご案内ください。
   ∨
 診断実施(診断回数の消化)
  PC、スマートフォン、携帯電話で実施頂けます。

  *インターネット環境に無い場合は、標準パターンでお申込み頂き、
   オプション品「設問・回答用紙」をお申込みください(有料)。
  *受検者20名以上など多人数に一括で実施させたい場合は、発注時
   オプションサービスの「受検用IDの発行」をご依頼ください。
   診断予約済みのID(名前等プロフィールは未登録)を発行し納品します。
   そちらを汎用の一斉配信ソフト等で配信頂けます。

≪個人様の場合≫

 診断予約済みのIDをメール送信
  ↓
 お客様が設問へ回答(診断回数の消化)
  ↓
 結果閲覧が可能

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Q4.PCを持っていない人に受けさせたいのですが?

スマートフォン、携帯電話でも実施(受検)頂き、結果をその端末で確認頂くことができます。

また、回答用紙に回答を記入頂き、管理画面から代理入力頂くこともできます(「設問・回答用紙」は別途有料となり、弊社指定の用紙をご郵送致します)。

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Q5.インターネット環境が整っていない人に、診断を受けさせたいのですが?

オプションの「設問・回答用紙」で診断を受けて頂き、管理画面にて「回答入力」すなわち代理入力頂くことができます。
「設問・回答用紙」は別途有料となり、弊社指定の用紙をご郵送致しますので、お早めにお申込みください。

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Q6.受検用ID/パスワードは一斉に複数に配信することはできますか?

管理画面にはメール一斉配信機能はご用意しておりませんが、 ID/パスワードをリストで出力し、それを汎用の一斉メール配信ソフトで配信することができます。
お申込み時に、オプションサービスの「受検用IDの発行」をご依頼ください。
または、ID/パスワードリストは、「管理画面」のメニュー【利用者管理】→【利用者一覧】にて対象者にチェック、 一覧上の【CSV形式で出力】より出力頂けます。

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Q7.QRコード記載の「案内用紙」はどのように出力できますか?

管理画面」のメニュー【利用者管理】→【利用者一覧】にて対象者にチェック、一覧上の【診断実施案内】より、PDFデータで出力頂けます。

PDFの表示に時間がかかる場合は、チェックした対象者数を減らしてみてください。

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Q8.受検者が設問に回答してから、結果出力までにはどのくらいの時間がかかりますか?

43問の回答直後に、結果はPDFデータとして生成されます。

診断結果の管理が受検者ご本人の場合(受検者ご本人に結果を表示する設定の場合)は、 43問への回答完了後、その次の画面にて診断結果のPDFが表示されます。

診断結果の管理が管理者となっている場合(受検者ご本人に結果を表示しない設定の場合)は、 43問への回答完了後、管理者の方へ自動で完了通知が届きます(初期設定)。
直後から、管理画面より診断結果を出力頂くことができます。

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Q9.受検用のIDとパスワードを紛失してしまったのですが…?

管理者の方へお問い合わせ頂き、再送頂いてください。

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Q10.受検用のIDの有効期限を教えてください。

標準の有効期限は、管理画面 発行日の翌年同月末日迄となります。
イベントやキャンペーンなどでのご利用の場合は、有効期限が1年未満の場合がございますので、別途お問い合わせください。

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Q11.ログインができません。

以下をご確認ください。
・IDまたはパスワードを、全角入力モードで入力していませんか?ID、パスワードは共に、すべて半角です。
・Capslockがかかっていませんか?IDまたはパスワードは、大文字、小文字の区別をつけています。
・IDまたはパスワードの前後に、スペースが入力されていませんか? 案内メールや案内用紙PDFからコピー&ペーストすると、前後に、スペースや改行コードが入ることがあります。
・ロックがかかってしまいましたか?セキュリティ上、パスワードを10回以上間違えた場合は、ログインロックがかかります。 管理者の方にロックがかかってしまった旨をお伝えし、解除頂いてください。ロック解除の際、 ご本人様確認をさせて頂くことがございますので、ご了承ください。

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Q12.IDがロックしてしまいました。

セキュリティ上、一定回数以上、誤入力されるとロックがかかるようになっております。IDのご案内を頂いた管理者・事務局の方へお問い合わせ頂ください。(最高管理者の場合は、効き脳診断サポートデスクへご連絡ください。)ロック解除を承る際、ご本人様確認をさせて頂くことがございますので、ご了承ください。

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Q13.診断の回答項目が、どちらも正しく思えて選びにくいのですが?

効き脳診断の設問は、脳の第一反応を診断するために開発されており、 回答に正しい/優れているという観点はございません。 普段のご自身の思考や行動の基となる判断に近い回答を選んでください。 脳の反応をみるための設問ですから、あまり時間をかけずに選ぶほうが、結果の精度も高くなります。 また、各象限の強弱の差が小さい方ほど、どちらの回答を選ぶか迷われ、選びにくいと感じる傾向が高くなります。

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Q14.設問回答時間に制限はありますか?

標準的には10分~15分で、あまり考えすぎず、ご自身に率直に回答してください。
システムとしては、 数時間経過するとタイムアウトとなり、いったん自動でログアウトされます。その場合は再度ログインし1問目から回答し直してください。

なお、言葉による脳の第一反応を診断するものですから、回答を考えすぎたり、 意図的に回答した場合は、ご本人の効き脳が正確に測れないことがあります。 一度回答を始めたら最後まで、およそ10分程度で受検して頂くことが望ましいといえます。

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Q15.診断の回答を途中でやめた場合はどうなりますか?

もう一度、ログインから始めて下さい。完了ボタンを押すまでは、もう一度やり直すことができます。
ただし、言葉による脳の第一反応を診断するものですから、回答を考えすぎたり、意図的に回答した場合は、 ご本人の効き脳が正確に測れないことがあります。 これではご本人にとっても良い結果とはなりませんので、 診断は一度始めたら最後まで、およそ10分程度で受検して頂くことが望ましいといえます。

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Q16.「効きトモ」とは何ですか?

携帯電話・スマートフォン用サイトにて、他の方の診断結果(4象限の指数のみ)を読み込んで登録する機能が「効きトモ」です。
登録した方と、ご自身の結果から「相性診断」を実施頂くこともできます。

登録方法は、相手の方の診断結果に記載のQRコードを、ご自身のスマートフォン/携帯電話で読みとり、URLへアクセスします。
ご自身が診断を受検したときのログインID/パスワードでログインします。
相手の方のニックネームを入力し、登録します。

登録方法は、ガイドブックにも記載されています。ご参考ください。

また、登録までの流れは管理画面の「ビデオガイド」にて、詳しくご案内しております。
管理画面」にログイン頂き、
管理画面左メニュー「使い方/お問い合せ」→「基本操作マニュアル」→「ビデオガイド」の「効きトモのご紹介」の「再生」ボタンをクリック頂き、ご覧頂けます。

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Q17.「診断が予約されていません」というメッセージが出て、診断実施に進めないのですが?

診断を実施するための「診断予約」がされていません。以下の手順で、「診断予約設定」を行ってください。
①「管理画面」にログインし、メニュー【利用者管理】>>【利用者一覧】で対象の方の「利用者ID(UID)」をクリック
②一覧上のボタン「診断予約設定」をクリック
③「予約する」>>「登録する」で設定完了

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Q18.診断予約をしようとすると「診断可能残数が無くなりました。予約出来ません。」というメッセージが出て予約ができないのですが?

診断回数が不足しています。

【方法1】
診断をする予定の無い方、または、予定が変わり診断をする必要がなくなった方の「診断予約」を解除し、診断回数を戻します。
 診断予約解除方法:
 管理画面メニュー【利用者管理】>>【利用者一覧】>>対象者を選択
 >>ボタン「診断予約設定」>>ボタン 「予約解除」
 >>「設定する」>>「登録する」で予約解除することができます。
または、 その方を「利用者削除」すると、同時に予約も解除されます。
 利用者の削除方法:
 管理画面メニュー【利用者管理】>>【利用者一覧】>>対象者を選択
 >>ボタン「利用者削除」で削除することができます。

診断予約を解除すると、残数が1回戻ります。管理画面メニュー【利用状況/お申込】より回数が確認頂けます。
診断予約をしたい方に、予約をしてください。

【方法2】
不足回数分を管理画面メニュー【利用状況/お申込】より、追加お申し込み頂きますようお願いいたします。

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Q19.診断結果が見られないのですが?

「受検後の結果シート表示」設定が、「表示しない」になっていませんか?

受検者の方ご本人が結果を見る場合は、「受検後の結果シート表示」設定で「コミュニケーション版」または「職種イメージ版」が選択されている必要があります。

以下の手順で、設定を変更してください。
①「管理画面」にログインし、メニュー【利用者管理】>>【利用者一覧】で対象の方の「利用者ID(UID)」をクリック
②「利用者情報 入力」画面の「受検後の結果シート表示」設定を、「コミュニケーション版」または「職種イメージ版」を選択
③【確認へ進む】>>【登録する】で設定完了

なお、「受検後の結果シート表示」設定は、一般登録者(受検者)の変更は、管理者、最高管理者が可能ですが、管理者の変更は、最高管理者のみ変更可能です。
最高管理者の設定変更は、サポートデスクまでお申し付けください。

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Q20.ログイン画面が表示出来ないのですが?

効き脳診断BRAIN「動作環境について」をご覧頂き、以下の点をご確認ください。

■ご利用ブラウザの種類・バージョンは表「動作環境」の通りでしょうか?
 異なる場合は記載のブラウザをご利用ください。

■ご利用のウィルス対策ソフトやネットワーク上のファイアウォールで、
 アクセスを遮断する設定が行われていないでしょうか?
 (法人でご利用の場合は、システム/ネットワーク管理者へご確認ください。)

■他のPCでは表示可能でしょうか?
  お使いのPCでのみ問題が生じている可能性があります。ご利用可能なPCをお使いください。

■携帯電話/スマートフォンをご使用頂くは可能でしょうか?
 診断受検は携帯電話/スマートフォンからも可能です。
 サイトURL:http://fortina.jp/brain/m/

上記をご確認の上、解決しない場合は以下の内容を弊社「効き脳診断サポートデスク」まで、
メールにてお送りください。
 1.お名前
 2.法人でご利用の場合は法人名
 3.ご連絡先お電話番号
 4.PCのオペレーティングシステム名(例 Windows 7 SP1)
 5.ブラウザ名とそのバージョン(例 Internet Explorer 6.0.2900.5512)
 6.詳しいアクセス日時
 7.効き脳診断BRAINのログインID
 8.画面が表示されない詳しい状況
 9.画面にエラーが表示される場合は、詳しいエラー内容
   (画面をキャプチャした画像があればより詳しくお調べ出来ます)

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Q21.受検者が入力するプロフィール項目はカスタマイズできますか?

 プロフィールは以下の項目を用意しており、

 ・名前(必須入力)
 ・所属1(任意入力)
 ・所属2(任意入力)
 ・役職(任意入力)
 ・生年月日(任意入力)
 ・性別(任意入力)
 ・メールアドレス(通常は非表示)

 これらの、
 ・表示/非表示
 ・表示であれば必須/任意
 を別途有料にてカスタマイズ致します。
 (名称や順番を変更したり、新しい項目を追加する事は出来ません。)
 回答用紙もご利用の場合は併せて承ります。
 効き脳診断サポートデスクまでお問い合わせください。

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Q22.「回答入力」を(フォルティナへ)依頼することはできますか?

 別途有料で承っております。

 人数により入力完了までに要する時間が変わってまいります。
 余裕を持ってお申し込みの上、スケジュールは別途お問い合せください。

 「設問・回答用紙」(別途有料)をお申し込み頂く
  ↓
  ↓ 弊社より「設問・回答用紙」を発送
  ↓
 受検者の皆様へ「設問・回答用紙」を配布、
 設問すべてに漏れの無いよう回答を記入頂き、回収、
 弊社へご返送ください。
  ※回答済みの設問・回答用紙の発送は、宅急便、レターパック、簡易書留 等、
   必ず「追跡番号サービス」あるものをご利用ください。
   万が一紛失があっても、弊社では責任を負いかねます。
  ↓
  ↓ 弊社にて、設問・回答用紙を受け取り後、
  ↓ 「回答入力」を行い、完了次第ご連絡
  ↓
 管理画面より診断結果を出力いただけます。

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